towa's life

私の日々を綴ります

ぼっちライフ

今私には一人も友達がいない。

こう書くと引かれるかもしれないが、私は友達なんていなくても良いと思ってる。

 

むしろ、いないほうがせいせいする感覚さえある。

 

もちろん子どもの頃は友達はいた(と思ってる)。

 

学校帰りに遊んだり、休みの日にお出かけしたりしていた。

 

でも、心のどこかで信頼しきれていなかった。

 

もともといじめられっ子の私は、学生時代に散々嫌な思いをして『こんな思いするくらいなら一人でいい』と思うようになった。

 

いじめっ子たちがどこでどうしているのかなんて、もう知るすべもないが、一言言えるのであれば『お前たちのせいで人を信じられなくなった』と正面から言ってやりたい。

 

そんなこと言っても私の心の傷が癒えるわけではない。

友達ができるわけでもないが、心の澱が少しでも溶ければ良い。

 

今は悠々おひとり様ライフを送っている。

ようやく友達なんていなくで良いと思えるようになった。

 

大人になり、少しずつ過去の精算をしているのだ。

いろんな経験をして、色んな人と会って、価値観を学び、意見を聞いて、ようやく『こんな私で良いのだ』と思えてきた。

 

これからも自分を許せるようになっていきたいと思う。