towa's life

私の日々を綴ります

不安障害と戦おう

2020年の夏、私は夜中にパニック発作を起こした。

 

なんでもない平凡な日常が突如病魔との戦いの日々になる。

 

想像を絶する鬱とパニック。

これはもう経験した人じゃないと辛さはわからないと思うが、麻酔無しで手術される方がマシなくらい辛い。

 

ものが食べられない、お風呂に入れない、何を言われても頭から言葉が滑り落ち理解ができない。

 

何より働けないことが死ぬほど辛かった。

 

ある日突然パニックを起こし、あっという間に退職になり、気づけば一文無しの無職女に成り果てたのだ。

 

よく死ななかったなぁと思う。

 

週に1回心療内科に通い、薬を飲み、ネットや本でありとあらゆる方法を調べ、片っ端から試していった。

 

タンパク質が良いと知ればプロテインを購入して飲んで、卵を何個も食べ、散歩が良いと聞けば毎日歩きまくった。

 

どれが効いたのかは分からないが、退職して2ヶ月で6割ほど回復し、ボランティアを始めた。

 

毎日数時間の働く練習を1年重ね、とある会社で雇ってもらい、今日に至る。

 

未だにそわそわするし、完治はしないが、なんとか生きられている。

 

世の中の精神疾患で困ってる人たちに伝えたい。

 

必ず良くなるが、努力が必要です。

薬だけでは、治りません。

薬を補助として、少し良くなったら色々試してみてください。

 

大変な道のりではありますが、少しずつ良くなるので、焦らず日々に向き合ってください。